410 410 Insertキーを無効にする | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Insertキーを無効にする

入力していると、突然 入力がおかしくなった。
入力した文字が消えて、新しく入力した文字に置き換えられた。
という経験を持つ方は多いと思います。

これは、キーボードの「Insert」あるは「Ins」と印字されたキーを押したため、「挿入モード」から「上書きモード」に切り替わったためです。


Wordでは、「Insert」キーを無効にする設定があります。

キーボードのユーザー設定

「Office」ボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。


「Wordのオプション」から「ユーザー設定」をクリックして「ショートカットキー」の「ユーザー設定」ボタンをクリックします。


このあとの設定は、Word2010と同じなので以下の記事を参考にしてください。

Insertキー(上書きモード)を無効にする | Word2010 | 初心者のためのOffice講座


 でも、この設定はWordだけです。

また、以下の[Wordのオプション]の設定で[上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する]をオフにすると、[キーボードのユーザー設定]の[OverType]の[現在のキー]は空白になります。

「詳細設定」の「編集オプション」から

上書き入力モードになるのを防ぐには、「詳細設定」の「編集オプション」にある 「上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する」のチェックボックスをオフにする方法もあります。こちらの方が簡単だと思います。

これは、「Outlook2007」にもあります。

Wordでは、キーボードの設定もできますが、「Wordのオプション」の「詳細設定」で設定することもできますので、Wordのオプションで設定しておけばいいと思います。


メールを打ってるときに上書きモードになったら 「Insert」あるいは「Ins」キーを押して対処してください。
あるいは、詳細設定の「編集オプション」から設定しておくといいです。 以下のページが参考になると思います。

上書き入力モードになる