Access2007でコマンドボタンウィザードを利用してボタンを作成すると、最後に以下のようなメッセージウィンドウが表示されます。
最近、気がついたのですが、メッセージは以下の通りです。
これでコマンドボタンを作成するための設定は終了しました。 注意:このウィザードではAccess2003、およびそれ以前のバージョンでは実行と編集ができない埋め込みマクロが作成されます。
うん?でも、このコマンドは埋め込みマクロにはなっていないんだけど・・・Access2003でも動作するし・・・
プロパティには、[イベントプロシージャ]と表示されています。
ほかのコマンドを選択したら、埋め込みマクロになるのでしょうか?
ただ「再クエリ」をイベントのマクロビルダから作成して使ったのですが、
Access2007では動いたのに、Access2003では実行できませんでした。
埋め込みマクロが原因だったようです。
埋め込みマクロは、Access2007からの機能です。ナビゲーションウィンドウに表示されず、プロパティに「埋め込みマクロ」と表示されます。
Microsoftのサイトも一読しておいたほうがよさそうです。
Access 2007 マクロの基本
Office Access 2007 の新しいマクロ機能
「アプリケーションの終了」などはAccess2003でもOKです。
拡張子はもちろん「mdb」です。いや、環境によっては動かない場合もあるかもしれません。
以前もなぜかAccess2007でいじったあとに、Access2003で動かなくなったことがあります。
コマンドウィザードで作成したボタンが原因だったのかもしれませんね。
気をつけたほうがよさそうです。
それにしても、拡張子「accdb」を見かけるようになるのはいつのことやら・・・