410 410 スタイルを設定した画像を保存 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

スタイルを設定した画像を保存

Office2007では、画像を簡単にいろいろなスタイルに設定できるため 設定した画像をそのまま保存して、Webや他のアプリケーションソフトで使用したいという方も多いかもしれませんね。

画像の編集

WordやExcelで編集した画像を保存する方法です。

画像を挿入してスタイルを設定

「挿入」タブの「図」グループの「図」をクリックして、目的の画像を挿入します。
以下は、Word2007です。


画像を挿入したら、「図ツール」の「書式」タブの「図のスタイル」や「図の効果」で設定します。

画像の編集


スタイルを設定した画像をコピー

スタイルを設定した画像上で右クリックします。ショートカットメニューから「コピー」をクリックします。


ペイントを起動

アクセサリの中の「ペイント」をクリックして、起動します。


キャンバスは、右下からドラッグして小さくします。


画像の貼り付け

メニューバーの「編集」から「貼り付け」をクリックします。


下のようになります。


名前を付けて保存

メニューバーの「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。


「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、保存先を確認してファイル名を付けて「保存」ボタンをクリックします。


ただ、Word2007で画像とワードアートなどをグループ化して保存したい場合は、描画キャンバス内で一度 グループ化しないと出来ません。
以下の記事で解説しています。

図形と画像のグループ化

スタイルを設定した画像で右クリックして、ショートカットメニューから「図の保存」をクリックして保存できることもあります。

Word2010以降は、ショートカットメニューに「図として保存」があります。ただし、編集した画像の場合は、一度コピーして貼り付けした画像でなければ、「図として保存」で編集済みの画像を保存することはできません。

Excelには「図として保存」のメニューはありません。
PowerPointにはあります。

以下の記事内の「図として保存」で解説しています。

画像を図形で切り抜く(図形に合わせてトリミング) | Office2016 | 初心者のためのOffice講座